1: どどん ★ 2019/08/21(水) 11:17:31.25 ID:4ZX1jIQs9
 インターネット通販の普及に伴い小口配送の件数が増加する中、トラックの運転手不足が深刻化している。鉄道貨物協会によると、2028年には
約28万人が不足する見通し。国民生活への影響も出かねない状況で、官民が対策に本腰を入れ始めた。

 国土交通省は労働環境の改善を図るため、ドライバーの長時間労働の是正といった働き方改革に積極的な運送事業者の認証制度を、今年度中に創設。
職場の「良好度」を審査し、3段階で評価する方針だ。

 民間では国内最大のトラックメーカー、日野自動車が4月、後方カメラなど運転アシスト機能を搭載した新型トラックを発表した。人手不足対策の
一環として、経験の浅いドライバーでも運転しやすくするのが狙いだ。省人化に向けた自動運転分野の技術開発も進めている。

 中日本高速道路(名古屋市)もトラック運転手の労働環境の改善に着手。ドライバーが休憩の機会をつくりやすいよう、東名高速道路の
豊橋パーキングエリアに21台分のトラック専用駐車場を用意する実験を始めた。

 大和ハウス工業の子会社、大和物流(大阪市)は人手が少なくても配送できるようにと、複数企業の製品を一つのコンテナにまとめて配送する
サービスを展開。さらに長距離用トラックの手配が困難な中、「(短い距離を中継するための)物流センターのニーズが高まっている」として、
「2次配送拠点」の整備にも取り組んでいる。 

時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00000016-jij-bus_all

3: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:18:55.91 ID:L2Sf+RdV0
積み下ろしなしなら

98: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:34:48.97 ID:HPNuJbsl0
>>3
じゃあバスやってくれ!
バス屋も人手が足りねーんだ

175: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:44:53.76 ID:L2Sf+RdV0
>>98
やだよwバスは底辺キチクレーマーの巣だしw

4: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:19:05.52 ID:PDV2dhzJ0
氷河期世代には地方老人をあてがうクズアベ

5: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:19:23.73 ID:CknbaM8o0
鉄道貨物じゃダメなんですか?

128: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:38:19.67 ID:dHa4hSrR
>>5
だめ
まるで使い物にならない

159: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:42:19.47 ID:xrPUPCd/0
>>5
そこから先の話だろ

6: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:19:32.42 ID:3akMuM8i0
給料倍にしたら 求人に殺到するだろ

7: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:19:42.91 ID:FjqYaiNw0
給料あげてやんなよ

9: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:20:12.81 ID:G3YxSs0P0
AT限定でも乗れるようにして(´・ω・`)

81: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:31:29.64 ID:Ro0Uc34J0
>>9
大抵の大型はすでにオートマだよ

10: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:20:47.13 ID:0Cyc3Xlo0
拘束時間と給料の改善だな

11: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:21:10.12 ID:1mqFycQ60
おるかー!

13: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:21:24.37 ID:LWJu5Gbd0
運転だけで高給くれるんならやってもいい。宅配はごめんだ。

152: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:41:15.21 ID:NnsyAr120
>>13
それだわ。

15: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:21:48.78 ID:jd0fUm5s0
馬鹿みたいな長距離トラック運送を辞めろよ
それだけでもだいぶマシになるだろうに

17: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:22:14.81 ID:PH/kRrHM0
氷河期世代の高学歴をトラックやバスの運転手として雇えばいいだけだろう
高学歴差別止めろ

50: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:27:31.30 ID:tm0COEHz0
>>17
普通免許も取れなさそう

99: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:34:59.50 ID:kpIcNmPL0
>>50
んなわけない

18: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:22:15.28 ID:ZqsUNETS0
>>1
長距離トラックの禁止。
鉄道、船等に変更しろ、法律で定めればなお良い。

19: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:22:33.37 ID:If/D67mf0
労働基準法改正せずに利権作っただけ

20: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:22:37.10 ID:suTYVwSv0
自動運転、倉庫内の自動化以外には手段はないよ

21: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:22:40.54 ID:5KJRsy3n0
週6日で
12時間拘束は当たり前で
給料良くても
今の若い奴らはやらない
遊ぶ時間が無いもん

22: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:23:20.21 ID:En31HRf+0
(-_-;)y-~
年収1000万なら考えてもいい。
なまぽくれ。

23: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:23:24.87 ID:f+Y9BF5B0
大型保持者て腐るほどおるやろ
それでも成り手がおらんのはお察し

92: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:33:52.01 ID:Xtkcw5Qf0
>>23
はい俺もその1人 8年トレーラー乗ってたけど辞めたわ

24: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:23:27.68 ID:gpivMyzd0
公務員扱いならやってもいいぞ

25: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:23:39.18 ID:B9Z+Pr2l0
対策に本腰を入れた結果が準中型免許の新設と普通免許の2トントラックの運転不可ですか?

27: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:23:57.51 ID:4zi7qJdO0
トラック運転手にさえさせてもらえなかった氷河期世代

28: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:24:19.58 ID:36XRD2pP0
高速道路だけ 自動運転okでもしたら 負担かなり減るのにな

36: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:25:22.41 ID:lSv5OEG10
>>28
トラックの運ちゃん 「今は予算削減で、長距離もずっと一般道走っているわ・・・」

49: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:27:09.68 ID:PDV2dhzJ0
>>28
基幹部は足りてる


ふっるい集合住宅でエレベーターすらないところを荷物を持って走り回るやつがほしいだけ

68: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:29:57.75 ID:lSv5OEG10
>>49
そういうところは、一階に宅配ボックス設置させてそこまででいいだろ

法律変えないと無理だけど

77: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:31:19.96 ID:PDV2dhzJ0
>>68

老人が玄関まで持って来いって騒ぐだけ(笑)

83: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:32:07.40 ID:lSv5OEG10
>>77
だから、法改正が必要

29: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:24:30.50 ID:lSv5OEG10
長距離は、トラックのまま鉄道を走れる仕組みにできないのかなあ ?
コンテナとか鉄道輸送はトラックへの積み下ろしに時間がかかって、そこに人件費がかかりすぎるので廃れた

76: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:31:17.43 ID:u/cQVv3U0
>>29
それ、既にやってた。
ピギーバックでぐぐってみぃ。

199: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:49:27.14 ID:G6cejTwdO
>>29
JR貨物のコンテナ輸送は、少しでも迅速輸送するために、ICタグでコンテナを全て管理して積載するトラックを待機させ、フォークリフトによる積み降ろしも迅速だぞ。
貨物ターミナルで積み降ろし見てみろ。
フォークのオペレーターテクは神業だから。
重労働・長時間・低賃金の代表な仕事だから、特に仕事に不自由してない若い奴らがやるわけがない。
特に地方の小売り業界を破壊している、アマゾンらの害悪ネット通販を規制すべき。
まあこのまま人手不足で物流が滞れば、自然とネット通販業界への打撃になるだろう。

32: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:24:46.23 ID:LWJu5Gbd0
鉄道ったってよ。貨物輸送設備なんぞ消えまくってんだから無理。
コンテナなんか、中距離なら積みおろしの時間で先方に着いてしまう。

33: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:24:51.96 ID:bSuN1OF+0
自動化されて職無くなってどーすんだよw

34: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:24:54.10 ID:CYDkk7/W0
通販ってことは配達員が足りないんだろ
運転して玄関まで重い荷物を運んだりするw
誰が安月給やるんだよw

39: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:25:41.05 ID:PDV2dhzJ0
>>34
元犯罪者とか、日本の永住権が欲しいガ◯ジンw

37: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:25:24.17 ID:GqTeEbzo0
積み下ろし無しなら人いると思うよ

78: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:31:20.06 ID:ExCvd1zj0
>>37
これだよな
でも運送会社は荷主に逆らえないので結局やらされるはめになる

41: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:26:08.34 ID:KPj1hP5w0
肉体労働者はどこも全然足りてないだろ
単に低賃金過ぎるからだぞ

42: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:26:23.13 ID:MOhXPOUh0
休日増やして、拘束時間を短くしてくれれば、給料は据え置きでも増えると思う。

43: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:26:26.48 ID:FT7440e00
現状じゃ鉄道が無理なのはわかるが、そこを解決しないと

こんな単純作業にメスが入らないのはおかしい

161: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:42:28.79 ID:dhgDI+sZ0
>>43
もう線路を新しく施設する余裕が日本国土に無い
大陸並みに20万トン貨物列車を走らせてマリコンを
北九州から埼玉や千葉の物流拠点まで結べれば可能性はあるけど

44: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:26:39.85 ID:C6Snq5ws0
賃金上げたら人くる

46: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:27:01.58 ID:43PNJuNs0
積み下ろしなんとかしろよ

48: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:27:08.92 ID:i69UP3u50
荷積み荷下ろしの負担がキツすぎる。パレット+フォークでの受取義務化が必要。そもそも、倉庫内まで運んで棚に並べてくれなんて荷下ろし先があることが異常。

51: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:27:43.00 ID:IK1R7N8G0
デスクワークは腰やひざを痛めた人に回して
健常者は肉体労働しろよ
ワークシェアリングだ

52: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:27:43.81 ID:bIp6PkrI0
だ か ら


・拘束時間12~16時間
・手積み手おろし
・待機時間=休憩時間
・月給手取り22~25万


これ改善しないと若い奴らなんて絶対に来ないんだよ

66: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:29:38.17 ID:PDV2dhzJ0
>>52

だから

クソ厚労省も国交省もそんなこと見て見ぬフリして


奴隷狩りを始めたんだよ

214: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:51:37.23 ID:xXGstey70
>>52
もう物流は一回崩壊した方がいいと思う
拘束が長くて休めなかったり、酷いと手積み手降ろしどころか積んできた荷物の仕分けまでやらせられてたり、
それで薄給だったりするから、人がいなくなるのは当たり前だと思う

53: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:27:47.48 ID:jd0fUm5s0
後、荷主側(特にトヨタみたいなジャストインタイム採用社)の意識改革も必須だな
あまりにも時間に追われ過ぎ

この前バス乗ってってトラックに衝突したのにトラックの運ちゃんが「時間無いからどうでもええ」って言ったときはどんなけ余裕ないんだよと思った

54: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:27:51.65 ID:GqTeEbzo0
まず免許制度
そして給料
そして運転のみで積み下ろしはなし
これで人材はどこからでも出てくるよ
どれか1つでも欠けると今まで通り

58: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:28:12.91 ID:I3OroS8a0
タクシーと軽トラを一緒にして貨客併用にするとか
効率化したほうがいいんじゃないの

法令の運用や業界との調整など、難しい面もあるかもしれないけど

72: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:30:54.27 ID:PDV2dhzJ0
>>58

タクシーはこれから老人の移動を本格的に押し付けなきゃならん

82: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:31:30.87 ID:lSv5OEG10
>>72
タクシー運転手も90歳

59: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:28:33.62 ID:5VWn2yOb0
そこで自動運転ですよ

84: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:32:09.55 ID:4JkGHGfi0
>>59
IT詐欺師は逮捕すべきだよね
無能な頭でっかちの典型例

61: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:28:57.93 ID:w/qATttK0
生産者から直接消費者に届けるのはコストが掛かるので、問屋が生まれて、店舗が生まれた
そしてインターネットが普及して直接自宅配達を始めたら流通コストが肥大化した
普通に従来の店舗型に戻れば解決する問題ではあるんだよね

63: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:29:03.73 ID:Ju8ArjXs0
給料安いし長時間労働

64: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:29:17.70 ID:Mi64klmD0
年収600ならやるわ

87: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:32:23.78 ID:m/hRFdKP0
>>64
西濃の2トンならそんくらいもらえる

67: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:29:52.61 ID:LsuAI8je0
トン数細分化免許取得廃止しろよ。
バイクと同じ流れじゃねえか、アマゾンや人手不足に追い討ちして官製不況してんのにアホなの、馬鹿なの

70: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:30:43.48 ID:GcSFFW/x0
積み下ろしあり個人客への配達で不在伝票に携帯番号記載
これやめろ

71: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:30:48.59 ID:v192ZBO50
ちゃんと労働時間とか法で縛らないと増えないよ

73: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:31:02.53 ID:oH33igkz0
現場ヤバいの知ってるもん
荷物手下ろしの現場で怒鳴られながらのバイトやったわ

腰ぶっ壊して日当7000円

74: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:31:03.10 ID:zM77tD260
高給だからこそキツいのにみんな耐えてたのにそれさえ無くなったからな

80: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:31:25.70 ID:dOcTRPm90
搾取され過ぎの業界。椅子に座ってふんぞり返ってるヤツの方が給与が高い。

85: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:32:19.27 ID:3qcDqHnj0
こうやって雇用を誘導した挙げ句に自動運転本格化したら自己責任とか言って知らんぷり
介護と同じ構図じゃねーか

88: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:32:48.00 ID:oOh5lLNo0
いくら法整備しようが現場の人間のクソ率が高いから無理。
入社しても定着しない。
会社がやらなくていいと過積載やめるように言っても
現場が欲しがってるから・・・とやめない運転手なんかいたら
結局はこっちもやらされるしね。

89: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:33:07.00 ID:bIp6PkrI0
今の若い奴ら(20~30代)は
定時まで働いたらあとは遊んだり休んだりしたいという
ワークライフバランスを重視する
1日8時間以上働く人は馬鹿だと思われてる
ワークライフバランスと真逆の物流業界に
若い奴らが来るわけ無いだろ

103: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:35:25.97 ID:PH/kRrHM0
>>89
さらに、その世代の連中人口少ないわけよ

90: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:33:21.14 ID:oH33igkz0
キツい、汚い仕事ほど高給で楽な仕事ほど薄給ってのが昭和まで当たり前だったよね

団塊の世代の労働闘争ってネトウヨはバカにするけどさ
必要な運動だったんだぞ

109: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:36:11.82 ID:PDV2dhzJ0
>>90

終身雇用・年功序列は愚か過ぎる


国を潰したんだよ

156: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:42:05.51 ID:oH33igkz0
>>109
それ嘘だから
この統計が証拠

氷河期世代からの株主配当の急上昇を見てみ
これが原因だから
no title

91: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:33:37.15 ID:VehohIA4O
煽り運転犯罪
ブラック奴隷
資格
保険云々
不在云々

これらを是正しないで何が本腰だよ

年齢学歴経歴差別を放置して移民移民

結局反日政府の内は何も改善しない

94: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:34:17.88 ID:CYDkk7/W0
宅配運転手とか配達先の客が宮崎みたいなすぐブチ切れる奴とか
日本語が通じない外人とかだらけだと地獄だろうな

95: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:34:35.90 ID:eMmgZ8d10
人手不足を言われる業種って結局はこれまでの労働者扱いが極悪だった所ばかりなんだよな
いくら改心したふりをしてもそう簡単には信用されないと思う
今の政府が絡めば余計に

97: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:34:36.56 ID:aZlFjR2g0
長期休職してる公務員は強制的にトラック運転手にすればいい

100: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:35:03.97 ID:aQlmU/co0
当方、まだ30代の氷河期ですけど、
免許(普通自動車免許)ないから、大型も合わせて税金で取らせてよ
そしたらトラックの運ちゃんになってもいいよ

115: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:36:45.72 ID:PH/kRrHM0
>>100
そう、そういうこと重要よ。
どうでもいいビジネスマナー講座とかやめてほしいわな

102: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:35:23.08 ID:O/PDCiJt0
積み下ろしなしなら運転好きなやつがいそう

104: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:35:44.85 ID:AbVmfyOI0
給与安いんだよ

105: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:35:45.90 ID:qiw27Tu00
金と時間だけじゃないんだよな
積み下ろしもさせられたり、やたら細かく監視されたり

106: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:35:50.13 ID:Jab6ux1u0
>>1
給料上げろ!
運転以外の事をやらせるな!
深夜なら手当出せ!

107: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:35:56.28 ID:vx8NLts40
軽トラで運べ~♪
公務員が~♪
体験すりゃちっとは真剣に考えるべ

110: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:36:15.22 ID:HAbiD07j0
有料の通行費は自腹
渋滞していても決められた休憩時間まもれなかったら罰金
単価が下がってるから、給料は下がる
こんなんで 今の若者にやれって言う方が無理がある

112: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:36:42.27 ID:cCWphNO20
ヒマしてる公務員を出向させればいいやんけ

116: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:36:54.04 ID:CGxEbhg70
悪評が知れ渡り過ぎてまともな待遇を提示しても人が近づかない
好待遇を用意するとさらに何かあると疑われてしまう業界

117: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:36:55.44 ID:v/HEtAOo0
宅配は最初から日時指定させてくれ
何で不在で受け取れなかった後じゃないとできないんだ

136: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:39:17.84 ID:aZlFjR2g0
>>117
クロネコは会員登録すればそれできるな
佐川はできないので不便

120: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:37:15.11 ID:ZmhfvzN20
賃金あげれば?

131: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:38:33.02 ID:rqggkCLW0
>>120
ほんそれ。
ホワイトカラーの給料が高過ぎるんだよ。
介護、建設、運送の方が給料高くするべきだよな。

事務職の俺が言うのもどうかと思うが。

121: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:37:18.26 ID:HG5N0KKV0
GPSで休憩や燃料も監視されてるんだよな

143: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:40:12.40 ID:Xtkcw5Qf0
>>121
今なんてキャビン内も録画されてるぞ
醜いとこなんてラジオも聴けないぞ

126: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:38:12.18 ID:aQlmU/co0
実際にトラックの運ちゃんってアル程度は稼げるだろ
で、家族を養ってる昭和かたぎの男と、そうじゃない男(共働き含む)とのニーズの差がでかすぎてうまくいかんのだろうな

135: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:39:12.93 ID:5emVU1+90
>>126
全然稼げないよ

168: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:43:55.96 ID:m/hRFdKP0
>>135
だな。
関東方面片道800~1000キロの運賃がバブル期の3分の1に落ちてるからな。

133: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:38:43.62 ID:8JQpFHBq0
給料上げろ

134: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:38:52.00 ID:7VbFcc5s0
システムを統一、効率化するだけでいいと思うぞ
ムダが多すぎるんだよ

まあそれやると自動車業界とかから怒られそうだけどな

137: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:39:21.64 ID:4aJbPMa00
奴隷が足りないからの対策だろ?
人間としての労働環境改善とは
全然違う
だから根本は解決なんかしない。

160: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:42:27.85 ID:aQlmU/co0
長時間労働命の、仕事が趣味みたいな、昭和の男がいる業界って、
それだけで労働環境悪くなるのよ
考えればわかると思うけど
そういう業界には、緩く働きたいやつが行くはずないわな
カネの問題ではない

180: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:45:59.59 ID:oOh5lLNo0
>>160
それはありますね。
最近の求人だと、各自の働き方に合わせるなんて書いてあるけど
儲けたい人間と緩く長く働きたい人間は同じ会社に要られない。
結局はどちらかが不満もって対立する。

219: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:52:16.91 ID:regzYOYK0
>>160
おっしゃる通りですね

171: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:44:27.42 ID:W0Pb5/pu0
バスの運転手も足んねーって言ってんな

220: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:52:20.15 ID:eMmgZ8d10
>>171
試用期間とかいっていいだけ使って正規雇用をしないかったツケ
じれて辞めて行く人が多かった

178: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:45:11.03 ID:aQlmU/co0
カネの事ばっかり言ってる労組(現に働いてる側の人間)のこと聞いても、まったく人手不足なんてなくならないよ
だって、団塊が主のトラック野郎の新たな受け皿が必要なんだろ?
昭和の人間の言ってることじゃなくて、若い人間が言ってることを聞くべきだと思うけど
だって、これから働くのは若い人間なんだから

201: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:49:52.53 ID:CYDkk7/W0
>>178
若いのは短い時間で給料も多くって考えだぞw

212: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:51:29.08 ID:aQlmU/co0
>>201
一人当たりの給与を増やしたいって言うのは、税金や保険料(あとはGDPも)を欲しい国の意向がずいぶん入ってるからで、
実際は、まったりスマホやりながらできる仕事なら、最低時給でもいい、っていう男がほとんどだよ

181: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:46:08.83 ID:drbv1t7t0
4tトラックは毎日12~4時間働いて総支給30万程度
10tはもう少し貰えるけど
中小が多いからボーナス無しの所が当たり前
年収だと公務員の倍働いて、公務員の半分稼げるって感じかな
時間給に直せば1/4以下かもw

195: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:49:08.67 ID:TuGoiC3Z0
>>181
運転リスク考えたら全然無理
もう完全に無理

184: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:46:28.77 ID:1YDPiYFN0
>>1
人材不足は真っ赤な虚偽
実際は、行きの積荷があるが、帰りの積荷がない → 儲からない
儲からない → 給与が安い → 人が減る
タクシー業界と同じでライバルが多いから

189: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:48:22.65 ID:O/PDCiJt0
>>184
安いからだな

213: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:51:31.83 ID:1YDPiYFN0
>>189
ライバル企業が多い業界で
人手不足を主張するが、ギリギリ人数の企業が多く存在する
木を見て森を見ず → 各事業所単位で人手不足
森を見て木を見ず → 仕事が少ない

200: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:49:34.21 ID:3q79sxGc0
>>184
お外へ出てちょっと働けば運送屋さんの人手が足りないのはわかるだろうに
2トントラックでさえ普通免許で乗れないんだぞ

186: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:47:36.98 ID:aQlmU/co0
ま、実際は女がやってる仕事が楽って言うのがバレテルから、
男も女のやってる業種・業界に流れるようになってるけどな
事務職ならやってもいいとか、そういう男が増えてる

206: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:51:08.77 ID:ybnBtUhO0
>>186
看護師も男増えたな
まあ女の多い職種は女上司に日頃から怒鳴られても気にならん女らしい性格の男じゃないと精神的に合わないだろうけど

187: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:47:56.28 ID:sj20xjIp0
運転手の荷下ろし禁止してやれよ疲れ切って高速運転させるのがどんだけ危険か分かってないよな

193: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:48:45.60 ID:n97zYWh/0
手積み手下ろしを制限しないとなり手いないだろ

194: 名無しさん@1周年 2019/08/21(水) 11:49:01.50 ID:m/g2UQtx0
給料上げればいい
簡単だろ
それで赤字なら潰れろ 新陳代謝が必要

引用元: ・足りないトラック運転手=官民、対策に本腰